STAFF BLOGスタッフブログ

2021.09.27 日常

おうち時間

こんにちは

工務の三附です。

 

このご時世どこにも出歩けなく退屈だったので大工やってた時に溜めていた材木を使い日曜大工をしました。

ほかに作りたいものがあるので今回は縛りを設けて汚い下地材で作成します。限られた材木で何を作ろうか考えた結果今回はベットを作ることにしました。

今回考えたベットはシングルサイズ・ベット下は収納・宙に浮いているような見た目(Tの字になるようなデザインかつ天秤がかからないように)・ペット(フェレット)が遊べるようにトンネルを作る                         ↑これを考えるのが1番悩みました

図面を作るのは面倒だったので頭の中で考えつつ作っていきます。

長い期間乾燥させていたのでまずは製材から

↓今の大工さんはほとんど使う方はいらっしゃいませんがせっかくの日曜大工なので本格的に(笑)

プレーナー(自動カンナ)という機械でひねったり幅が違った木をまっすぐにそして同じ寸法にするものです。

製材後↓ヒノキの心材は近くのホームセンターで購入してきました。とても品物が悪く加工が大変です

製作段階の写真は撮り忘れていました・・・色々仕口作ったのに(泣)

急に完成後ですみません。ぼくのペットも気に入ってくれてます?(笑)

見た目はシンプルですが結構こだわりました!周りからはそれぐらい買えよといわれましたが、、、

自己満足できたのでOKです。

次回以降は新築をお考えの方メインに家の構造や建物の性能とこの仕事をする意味→それを踏まえた上での木の性質特徴など書いていけたらと思います。

ただ完成形を見るより製作過程を見るのが1番記憶に残ります。

家の構造や理屈を知っているととても楽しいですよ!

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip