STAFF BLOGスタッフブログ

2020.09.30 日常

いつか行ってみたいところ

こんにちは。

今日で9月も終わりですね。

あっという間に今年もあと3ヶ月!!

びっくりするほど早く時間は過ぎていきますね~

 

 

さて、私がいつか行ってみたいところがあるのですが

「竹中大工道具館」という新神戸駅の近くにある

大工さんの道具や木造建築の模型など

いろんな展示がしてある博物館が気になっています。

 

 

以前、テレビでも放送されていて、番組内では

かんな削り体験や継ぎ手や仕口の展示も紹介されていました。

 

 

※継ぎ手・・・2本の材料を長手方向につなぎ合わせる

仕口 ・・・2本以上の材料を直角など角度をつけてつなぎ合わせる

継ぎ手や仕口は、釘を使わずに構造材を組み合わせるものです。

 

釘がなくても木と木がくっつくなんて

継ぎ手や仕口を考えた昔の職人さんは本当にすごいですね!!

 

伝統木

造建築(神社やお寺、重要文化財など)の建物に

使われる工法や、昔ながらの大工さんの道具や歴史を

展示してあるそうです。

 

竹中大工道具館

https://www.dougukan.jp/

 

お子さんやご家族で楽しめる

ワークショップや体験会も行われているようです。

 

気になる方はよかったら行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip