こんにちは。
今日は久しぶりの雨ですね。
雨でも、地面に落ちた花粉が舞い上がるので
花粉症の方は対策が必要ですね。
さて、もう2月も平日が最終となりました。
もう3月!あっという間ですね~!!!
春の季節は、人の流れが変わる季節です。
新しい生活を迎えられる方も多いのではないでしょうか??
弊社でもお引渡しを迎えるお施主様が何組かいらっしゃいます。
そんな「引っ越し」の季節には、整理・収納を
見直すチャンスなので、ちょこっとコツを
ご紹介したいと思います。
【STEP1】
片づけたい場所にあるものをすべて出し「5秒ルール」で
必要なもの、不要なもの、迷うもの の3つに分ける。
※迷ったら1年以内に使ったかどうか考えてみましょう!
家族のものを整理するときは、ちゃんと了解を得てくださいね☻
【STEP2】
必要なものを使用頻度・グループに分けましょう。
グループ例 ・・・ 朝食セット お掃除セット 洗濯セット
使用頻度例(キッチンの場合) ・・・
「毎日使う」 お茶碗 おはし コップ
「2~3日に1回」大皿 乾物
「週に1回」 お菓子作り用品
「月に1回」 ホットプレート
「年に1回」 お正月のお重箱 クリスマス
【STEP3】
しまいたい量を把握して、収納を分析する。
①しまいたい場所の大きさを測る。
②使う人の身長に合わせてしまう位置を考える
③取り出しやすく、しまいやすいを考える
★ポイント★
●お子さんなら低いところ、ご主人だと高いところ
など、使う人の目線になって考えてみましょう。
●「8割収納」を目指しましょう!
パンパンだと、あとから物を入れるときに入らなくなります・・・
≪使いやすい順番≫
まっすぐ立った状態の位置で考えると
① 視線~指先あたり よく使うものを配置
② 指先~床 重たいもの
③ 視線~天井 あまり使わないもの(季節のもので軽いものなど)
これを意識するだけで、日常の物を探す時間や
動作が楽になります。
「整理・収納」で一番困るのが、最初の仕分けです。
物を捨てるのがいかに難しいのか分かると思いますが
「いつか使うから」と置いておくと、場所を取りますし
そのときが来たときにはどこにあるのか
分からなくなっているパターンもあります。
迷うものが大量に出てくると思いますが
「まようものBOX」を作って
1か月ほど様子を見ましょう。
1か月後、そこから使ったものは必要なもの
使わなければ不要なものへ回すといったように
もう一度考え直してみるのもいいですよ♪
最近は、インターネットで「収納 コツ」と検索するだけで
たくさんのアイデアが掲載されているので
ぜひお引越しの荷物が少なくなるときに
収納や物の見直しを実践してみてくださいね。