BLOGブログ

2015.10.15オガスタの建築思想

①かしこい窓選び。

窓から自然のエネルギー(太陽熱、風、光)を取り入れることで、エアコンなどの機器に頼りすぎなくても快適な暮らしをおくることができます。

太陽熱を有効利用する!

 

これから冬期に向けて、
外は寒くても、窓辺はぽかぽかと暖かく気持ちがいい場所になります。
太陽の暖かさを窓から上手に取り入れることで、窓は無料で使える自然の暖房器具になります。

 

窓の採光

 

逆に夏期では、上手に太陽熱を遮る工夫をしないと、エアコンなどでいくら部屋を冷やしても、窓によって部屋が暖められて、エアコンの効きが悪くなります。

 

風の通り道を考える!

 

「外は風が吹いているのに室内に風を取り込めない。」
風の通り道を考えて窓を配置したり、通り過ぎる風を捕まえられるような機能をもった窓をとりいれることで涼しく感じることができます。

 

光の入り口を考える!

 

「断熱性能がいくら高くても、小さな窓で暗く閉塞感のある部屋を快適と感じるでしょうか?」
各部屋に十分な光が行き届くように窓を配置することで、開放感のある快適な空間をつくることができるのだと考えます。
その上で、窓、屋根、壁などの断熱性能、気密性能を高めることが重要だと思います。

 

太陽熱、風、光を取り入れることをバランスよく考え、かしこく「窓選び」をすることで暮らしがより快適になります。

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip