家づくりの見学会を楽しむ。

 

「家づくり」というのは、多くの方にとって一生に一度のことです。
インターネットで検索したり、雑誌を読んだりして自分たちに求める家づくりをますイメージしていきます。
そして、多くの方々は最寄りの住宅展示場に足を運び、その中から気に入ったメーカーを2,3選びプランを依頼するのではないでしょうか?

 

住宅展示場用に建てられたメーカーのモデルルームというのは、出来栄えを良くするために、通常よりグレードが上げられていたりしており、建物本来の良さを確認するのには適していません。
我々工務店や設計事務所さんというのは、固定費の大きくかかるモデルルームを持って運営しているところは希少で、見学会などは実際のお施主様のご厚意で実施させていただいているところがほとんどではないでしょうか。

 

完成見学会

 

実際のお施主様のいる物件ですから、自分の家の計画と重ね合わせながら内覧することができ、仕上げを確認するだけでなく家づくりのこだわりを聞いたり、工夫を参考にしたりといろいろな楽しみ方ができるのです。

 

家は、職人さんたちの技術、人の手によって造られるものです。
ですから、あなたの大切なお家を建てるかもしれない会社がどんな雰囲気なのか?どんな仕事をしているのか?を必ず見ておく必要があります。
そして実際に見学しても自分たちに合わないと思えば断ればいいのですが残念なことに、住宅会社の中には断ったのに営業してくる会社もあります。
そのことによって住宅見学会への参加を敬遠される方がいるほどなのですが、そんな時は、相手があきらめるまで断り続けてください。
押し切られて妥協して家づくりをスタートしても後悔するだけです。

 

お施主様に要望がどのように実現されているのか?どんな思いで家づくりを計画しているのか?を体感していただける絶好の機会である見学会には是非たくさん参加してみましょう。
オーガニックスタジオ兵庫の次回の完成見学会は、少し先となり7月ぐらいを予定しています。
夏を涼しく生活しもらえる工夫を体感してもえる完成見学会になる予定で、多くの方々に参加いただければ幸いです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: オガスタの建築思想 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です