神崎郡福崎町「福咲の離れ」新築工事が上棟しました!

 

福崎町「福咲の離れ」新築工事が上棟しました!

 

昨日は晴天の中、神崎郡福崎町で離れ新築工事の上棟作業を行いました。
梅雨入りしてお天気を心配しておりましたが降水確率0%、真夏を思わせる暑さの中上棟作業を行うことが出来ました。

 

福咲の離れ

 

今回の物件は元々長い間家族を見守り続けてきた茅葺屋根の母屋を離れとして建てかえさせていただく計画です。
築200年の母屋のをリノベーション計画とするか?建て替えとするか?の検討から始まったプロジェクト。
事前に元々の離れを母屋として使えるように水廻りを移設する工事から始まり、今回の離れ新築工事へと最初の現場調査から約3年の歳月を経ていよいよ本日上棟ということになりました。

 

福咲の家

 

リノベーション

 

リビングが12等分された半円形状が特徴的な平屋構造の建物です。
長い間家族を見守り続けた築200の母屋で使われていた梁を今回の離れ新築工事で再利用!
引き続き離れの大梁として、家族が集まり帰って来れる離れの一部として新しく生まれ変わります。
基本まっすぐな部材で構成される木造建築ではこの半円形状が非常に難しい仕事となるのですが数々の人々の技術、技によって無事上棟を迎えることができホッと一息といった感じです。

 

福咲の離れ

 

上棟作業終了後の夕方には、関係者一同集まり上棟式を執り行いました。
工事の安全祈願と共に末永く家族を見守ってくれる家になるように祈願いたしました。

 

今回設計のグランデザイン高宮氏ネーミング「福咲の離れ」という物件タイトル通り、
多くの福を呼び込んでくれるような家になるようになってくれればと思います。
O様本日はおめでとうございました!
今後共、末永くよろしくお願いいたします。

 

【7月の見学会開催予定】

 

7月には2件の完成見学会を予定しております。
7/14(土) 小野市にて「快適性を追及した高性能な平屋構造の家」新築工事
7/21(土) 姫路市にて「母屋とコートハウスで繋がる3世代住宅」(小組数限定見学会)

 

ともに10:00~16:00までの予約制見学会になります。
ご興味のある方は下記フォームよりご予約ください。

 

お問い合わせフォーム
http://organic-studiohyogo.jp/form/

メールでのお問い合わせ
info@organic-studiohyogo.jp

 

内覧お申し込み要領
1、リンク先お問い合わせフォームからお申し込みください。(ご希望の内覧時間候補もあわせてご記入ください。)
①10:00~11:00
②12:00~13:00
③13:00~14:00
④15:00~16:00の①~④の時間でご予約ください。

2、折り返し開催場所の地図のURLデータを送らせていただきます。

 

夏の高性能住宅を体感できる絶好の機会です。
参加をご検討いただければ幸いです!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: オガスタの現場実況報告 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です