仕切り直しで週明け作業再開!

 

仕切り直しで週明け作業再開!

 

4月に入り少し暖かく過ごしやすい気候になってきました。
神戸では桜の花もすでに開花宣言されていて今週末など絶好のお花見日和となりそうなのですが、
明日より今週末かけて雨予報、折角の桜をまだ散らさないでほしいものです。

 

金曜日には現在進行中の神戸市西区「セルフビルトハウス」の上棟を予定しておりましたが、この雨予報で来週に順延することになりそうです。
仕切り直しで週明けより作業を再開したいと思います。

 

平屋住宅が好まれる理由。

 

今現在、プラン提案中の案件に2件の平屋造りの住宅があります。
非常に人気の高い、誰もができるならやりたい平屋住宅にもメリット・デメリットがあります。
平屋がこれだけ人々に支持される理由は何なのでしょうか?
その理由はやはり、移動が楽なワンフロアの構造にあります。
平屋は全てが同じフロアにあるので生活の動線が短く済み、階段がないので家での移動が楽な上、広く感じることができます。
老後に階段の上り下りをしたくないというのも大きな理由なのではないでしょうか?

 

素材感と性能の両立する平屋住宅

 

平屋住宅のデメリット。

 

敷地にもよりますがすべての部屋が1階にあるある平屋住宅は周囲の視線が気になるものです。
外構での塀や、視線を遮るための工夫や防犯面でも工夫が必須になってきます。
また費用の面でも、家の中でもコストのかかる部分である屋根や基礎といったものの面積が大きくなり建築費が多くかかります。

 

平屋住宅が好まれる理由。

 

平屋を好きという訳ではないけども、平屋が嫌いという人はあまり聞きません。
家のフォルムとしても低重心でかっこよくデザインできる平屋住宅、
良い提案が出来るように工夫していきたいと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


エコ住宅 ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

カテゴリー: オガスタの現場実況報告 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です