BLOGブログ

2015.03.30雑記|子供、遊び場情報

時代の流れを感じてしまった今日この頃です。

先日次女が幼稚園から鍵盤ハーモニカを持って帰って来ました。
配色がとてもオシャレになっていて、30年ぶりにヤマハがモデルチェンジしたそうです。
と言うことは以前から使っている長女の鍵盤ハーモニカは私が子供の頃に使っていたものと同じものだったようです。

 

鍵盤ハーモニカ

 

鍵盤ハーモニカ

 

とてもスタイリッシュでカッコよくモデルチェンジされています!!

 

ちなみに小学生の長女は小学生になってから、鍵盤ハーモニカを「ケンハ」
と略します。

 

計算ドリルを「計ド」
漢字ドリルを「漢ド」
鬼ごっこを「おにご」

 

と略するので、最初意味がわからずびっくりしてたんですが、奥さんに聞いてみると学校からのプリントにも普通に「ケンハ」「計ド」と書いているそうです(笑)
今や略語が普通になってるんですね。

 

そして先日公園で3年生くらいの子が「だるころやろうぜー!」と言ってたので???と思っていたら、だるまさんが転んだのことでした。

 

娘に「だるころ」て言う?と聞くと、一年生はだるまさんが転んだじゃなくて、「だるまさんの1日だよ」と言うので、なにそれ?って聞くと、

だーるまさんがお茶飲んだ!
と言うたらお茶飲みポーズで固まり、
だーるまさんがみかん剥いたと言うたら、みかんを剥くポーズで固まるらしいです(笑)

 

時代変われば遊び方も変わる、今やだるまさんも転ぶだけではないようです!!

 

時代の流れを感じた今日この頃です。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip