オーガニックスタジオ兵庫株式会社

新築戸建て住宅をご検討の方
まずはお気軽にお問い合わせください

EMAIL

Q&A

家づくりQ&A

Q新築するときに、建物工事費以外にどんな費用がかかりますか?
A

建物工事費以外にかかる一般的な諸費用と言えば、水道加入負担金(市町村自治体によって価格が異なります)、確認申請費用、登記費用、金融機関への借入手数料、保証料、火災保険料、地盤補強費、などがあります。

そのほかに、地鎮祭や上棟式の各式典費用、引越代、土地によっては道路からの給排水の引込費用だったり、お引越し後のカーテン、エアコン、家具・家電購入費なども予定して、総額の予算組をしていく必要があります。

資金計画の際に、総額にかかる費用をしっかりと試算して、借入金額などを決めていくことをおすすめ致します。

Qなぜ会社によって価格がぜんぜん違うんですか?
A

住宅価格の表示方法には決まりがありませんので価格掲示の方法は各社が自由に設定しています。

「1,000万以下で家づくり!!」という広告に惹かれて喜んで話を聞きに行くと、「決まったプランでなければ、その価格になりません」「網戸はオプションです」「外部配管などは別途です」などと言われて、その価格のみでは住まうことのできない家だったりすることがあります。

押さえておきたいポイントとしては、契約前に、建物本体工事費はもちろんのこと、照明や外構工事、カーテンや引っ越し費用、諸経費に至るまで、詳細の総見積りを提示してもらうことが大切です。

家づくりは生涯で一番高い買い物で人生の大部分を過ごす場所になります。慎重に時間をかけて、お金をかけるべき仕様などもよく比較検討されることをおすすめ致します。

Q土地を購入する際、土地代以外にかかる費用は何ですか?
A

一般的に土地購入の際には、土地代金の他に以下の費用が必要になります。

・不動産会社への仲介手数料(一般的に土地代金の3%+60,000円+消費税です。)

・契約書に貼る収入印紙代(10,000円)

・登記費用(所有権移転や抵当権設定など)

・固定資産税など

Q施工エリアは決まっていますか?
A

新築工事の施工エリアは、おおむね弊社より車で1時間程度の範囲とさせていただいております。(別途記載の施工範囲にてご相談ください。)

お家は、引渡しさせていただいてからが30年、40年と本当のお付き合いが始まります。アフターメンテナンスは、対応の早さが一番だと考えており、そのためにも、お施主様に迷惑が掛からないように、施工エリアは限定させて頂いております。

Q敷地によっては余計にお金がかかる場合があるって本当ですか?
A

土地は状況によって、かかる工事代金が変わってきます。例えば、道路から見て地盤面が上がっている(高くなっている)土地は、駐車場を設けるために土を取り除き残土処理が必要になり、土留めの擁壁などを設置する必要があります。一般的な不動産屋さんは、土地にかかる費用のことは専門なので詳しいですが、その土地に建物を建てる場合にかかってくる費用までしっかり見てくれるところは少ないです。土地の購入の前には、必ず建築会社や工務店にご相談されることをおすすめします。

Q家を建てている途中に、雨で資材が濡れてしまいました。どうしたらよいでしょう?
A建築資材を屋外に置く時には、濡れる事のないようにシート等で養生をしておくことが望まれます。 不幸にして濡れた場合、短時間で表面だけが濡れている状態です。内部の含水率はそれほど上がっていません。 建築期間中にほぼ乾燥してしまい、まず問題はありません。 ただ、断熱材に関しては、水や紫外線に弱いものとなります。厳密な養生に必要になります。
Qシロアリ対策について
Aオーガニックスタジオ兵庫では、基礎断熱工法を採用していますので、床下を室内空間として考えています。 室内空間である土台、大引き等に薬剤散布を行う場合は、人体に無害なホウ酸系の薬剤を使用することにしています。  さらに、住宅外周廻りに、地盤面より1メートルの高さまで薬剤を散布しています。  その上で、土台にはシロアリに強い国産桧材を採用してシロアリ対策としています。