BLOGブログ

2012.10.22オガスタの活動|雑記 雑記|日々のブログ

秋祭り。

毎日、肌寒くなってきました。
昨日は、実家のある赤穂で地元の秋祭りがありましたので、
子供たちを連れて赤穂八幡宮へ行ってきました。

赤穂八幡宮

播州の秋祭りというと、
全国的にも有名で「灘のけんか祭り」がもっとも有名ですが、
赤穂の祭りもなかなか独特なものがあります。

幼少の頃は、
神社の直ぐ近くに住んでいたこともあり、
非常に楽しみにしていたものです。

2人の娘たちに祭りを見せようと、
十数年ぶりに祭りに行ってきました。

なんと赤穂八幡宮獅子舞は、
平成17年度に兵庫県の無形民俗文化財に指定されていました。

赤穂八幡宮

↑はなたか(天狗)です。
「獅子」も「はなたか」も髪が紙でできていて、
子供たちはこの紙を狙っています。

なぜなら、この紙をGETして、
持っていると幸せになれると、真しやかに語られているからです。

しかし、紙欲しさにやり過ぎると、すごく怒られます。
ほどほどに人知れず頂戴するのがポイントです。

懐かしさもあり、
とても楽しかったです。

残念だったのは、2人の娘たちが、
「神輿」や「獅子舞い」そっちのけで
スーパーボールすくいに必死だったことです。

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip