オーガニックスタジオ兵庫株式会社

新築戸建て住宅をご検討の方
まずはお気軽にお問い合わせください

EMAIL

Q&A

家づくりQ&A

Q家を建てている途中に、雨で資材が濡れてしまいました。どうしたらよいでしょう?
A建築資材を屋外に置く時には、濡れる事のないようにシート等で養生をしておくことが望まれます。 不幸にして濡れた場合、短時間で表面だけが濡れている状態です。内部の含水率はそれほど上がっていません。 建築期間中にほぼ乾燥してしまい、まず問題はありません。 ただ、断熱材に関しては、水や紫外線に弱いものとなります。厳密な養生に必要になります。
Qシロアリ対策について
Aオーガニックスタジオ兵庫では、基礎断熱工法を採用していますので、床下を室内空間として考えています。 室内空間である土台、大引き等に薬剤散布を行う場合は、人体に無害なホウ酸系の薬剤を使用することにしています。  さらに、住宅外周廻りに、地盤面より1メートルの高さまで薬剤を散布しています。  その上で、土台にはシロアリに強い国産桧材を採用してシロアリ対策としています。  
Q家を建てている途中に、雨で資材が濡れてしまいました。どうしたらよいでしょう?
A建築資材を屋外に置く時には、濡れる事のないようにシート等で養生をしておくことが望まれます。不幸にして濡れた場合、短時間で表面だけが濡れている状態です。内部の含水率はそれほど上がっていません。建築期間中にほぼ乾燥してしまい、まず問題はありません。