BLOGブログ

2013.08.02雑記|日々のブログ

「猫背」解消で「肩こり」解消!!!

最近、肩こりがいつもにも増してひどいのです。

 

要因としては、パソコン前での長時間労働、移動での車の長時間運転などが考えられるのですが、
「猫背」も肩こりの一因ではないか思い、猫背矯正ベルトをしたりしてみましたが改善には至らず、調べてみました。

 

ƒ肩こり

 

そもそも人間は、丸まろうとする力が強い生き物なので、猫背はとても
楽な姿勢なので猫背になる人が多いようです。

 

しかし猫背になると、筋肉が本来やるべき伸びたり縮んだりといった動きを繰り
返すことができないために、これが原因でやはり肩こり、目のかすみ、偏頭痛な
どを起こすことがあるようです。
猫背は楽な姿勢ですが決して、いい姿勢ではないのです!!!

 

そして私が使っていた猫背矯正ベルトですが、ベルトで胸を張らせるのは一部分
だけを強制的にするので体にいいはずもなく、さらに腰痛の原因になったりする
そうです(反省・・・)

 

それよりも、日々の動作の中でこまめに筋肉を動かせば、確実に体は学習し筋肉
の質も変わっていくそうで、猫背になっていると思うとしばらく修正姿勢をと
る。つらくなったら元に戻る、ということを日々やると効果があるそうです。

 

地道に「気がついた時に姿勢を正す!」で猫背改善、
肩こり改善を目指したいと思います。

 

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip