BLOGブログ

2012.06.18家づくり計画|住宅性能を考える 建築材料|自然素材

木材の健康効果

森林浴の癒し効果は、よく知られていますが、
その癒しの正体は「木の香り」によるものです。

「木の香り」は気分を落ち着かせる。
よく耳にしますが、具体的にどんな効果があるのでしょうか。

「木の香り」(フィトンチッド)として一番出てくるのは、テンペンという化合物です。

(テンペンの特徴)
気分を快適にする効果。
・厚生労働省の定める室内揮発性有機化合物(VOC)に含まれる
抗菌効果。

マウスを使った実験でも効果が実証されています。
低濃度の針葉樹葉油を揮散させた中では、マウスの運動量は増します。

近年,問題となっている
気管支ぜん息やアトピー性皮膚炎などアレルギーの大きな要因の一つにダニがあげられます。
テンペンには、気分を快適にする効果のほか、
ダニの繁殖を抑える抗菌効果があります。

また、悪い臭いを消すといった働きがあり、
ホルムアルデヒドなどを吸着する作用もあります。
ヒノキの材油には、ホルムアルデヒドを40~50%除去すると言われています。

このような効果があり、テンペンは、
室内を汚染するVOCとは内容の違う化合物です。
しかし、厚生労働省の定めるシックハウス問題に関するガイドラインで、
室内VOC総量の目標値の中にテンペンも含まれます。

確かに、濃度が高すぎるとストレスの原因になる可能性があり、
アレルギー体質の人が反応することも考えられます。

しかし、濃度は徐々に減少していき、
換気に十分に配慮すれば、
健康を増進する効果はあっても、健康を脅かすことは考えにくい。

快適で健康な住宅を作るためには、不可欠なものです。

一覧へ戻る

CONTACT資料請求・お問い合わせ

Facebook Instagram Twitter LINE Pinterest RoomClip